日別アーカイブ: 2024年4月24日

救急法研修会

4月16日(火)救急法研修会を行いました。

最初に、AEDを用いた心肺蘇生法について講話と人形を用いて実践しました。

次に、てんかん発作、熱中症、窒息に関する応急処置の仕方について学びました。

実際に体験したり、詳しい説明があったり、わかりやすい内容となり、職員一同積極的に参加できました。

実際には、あってはならないことですが、緊急時には、研修したことを思い出し対応していきたいと思います。

余暇支援を行いました。

ほほえみ広場にいみで開催されている、ほほえみサンデーにGHなどから多くの利用者が参加しました。

「座禅と甘茶」というテーマでほほえみ広場の吉田さんが座禅を組んだ筋弛緩法などの精神を整える方法を教えていただきました。

参加した利用者は緊張した面持ちでしたが、だんだんと真剣に緊張と緩和を繰り返していました。

座禅の後は、参加者全員で甘茶をいただき、普段飲むお茶とは違う味わいを楽しんでおられました。

利用者の皆さんの社会参加に向けて、また、社会資源を十分に活用できるように今後も様々な余暇支援を行っていきたいとおもっています。

4月18日、新入生歓迎会が行われました。

健康の森芝生広場で、5人の新入生の歓迎会を開催しました。

ともだちの会役員が進行を務め、自己紹介から始まり、利用者産からの、「好きな映画」

「好きな動物」「好きな野球チームは」などの質問に答えていました。その後は、お弁当を食べて、スポーツ、カラオケで、楽しい時間を過ごしました。

 新入生の皆さんが早く健康の森での新しい生活に慣れ、成長できるよう応援していきたいと思います。