岡山フィルハーモニック管弦楽団の演奏会がありました。 岡山フィルハーモニック管弦楽団の方々が学園に来られ、演奏をしていただきました。 普段、生で聴くことができないプロの方々の演奏を聴くことができ、皆さん聴き入られておりました。 学園歌も演奏してくださり、いつもとはまた違う盛大な音楽と共に歌いました。 岡山フィルハーモニック管弦楽団の皆さま、貴重な体験をありがとうございました。
4月24日にふれあいオリエンテーリングが開催されました。 雨予報だった天気も歩きやすい天候となり、無事開催することができました。 今年も例年と同じく、3つのコースに分かれて学園内を歩きました。 学園最初の行事ですが、学校と施設が一体となり、楽しんで歩くことができました。
新入所生歓迎会を行いました。 4月23日に新入所生歓迎会を行いました。 今年はあいにくの雨で会議研修室で行いました。 4名の新入所生と1名の職員の自己紹介から始まり、その後は質問コーナーで様々な質問を受けていました。 昨年度、各部署で開催された学習発表会の動画も視聴し、短い時間でしたが楽しい時間となりました。
4月14日(火)救急法研修会を行いました。 最初に、落雷、てんかん発作、熱中症、窒息時の対応について動画を交えながら講話いただきました。 次に、AEDを用いた心肺蘇生法の講話と人形を用いての実践をしました。 動画や詳しい説明を聞き、実際に体験をすることで有意義な研修となりました。 実際には、あってはならないことですが、いざという時には、本日の研修を生かし迅速な対応をしていきたいと思います。
令和8年度入所式が行われました。 今年度は4名の方が入所されました。 施設長からは「自分のことは自分ですること」、「仲間と協力すること」を大切にして欲しいとお話しがあり、皆さん真剣に聞いておられました。 不安なこともあると思いますが、一緒に頑張りましょう。
令和7年度退所式が挙行されました。 当日は、晴天に恵まれ、退所式を迎えました。今年度は3名の方が退所されました。 皆さん晴れやかな顔立ちで施設を後にされました。 学園で培った力を発揮され、ご活躍されることを職員一同心よりお祈りしています。
二十歳の集い 1月10日(土)に「二十歳の集い」が開催され、4名の方をお祝いしました。 学園長顧問より二つのお願いとして自分の夢や目標と、自分の好きなことを持ち続けてほしいと祝辞が述べられました。 また、保護者会より記念品が贈られ、温かなお祝いの気持ちが伝わる集いとなりました。 改めて、二十歳を迎えられた皆さま、おめでとうございます。
クリスマス会を行いました。 オープニングセレモニー(職員によるチェロ演奏)ののち、お弁当やケーキをおいしくいただきました。 利用者の皆さんによる出し物では、漫才やカラオケが披露され、会場は拍手と笑顔に包まれました。 最後にはクリスマスプレゼントを選ばれて、受け取った皆さんはとても嬉しそうな様子で、心温まるクリスマス会となりました。
12月5日(金)にマラソン記録会が開催されました。 当日は雪が降り、路面や天候の変化等が心配でしたが、走る頃には雪も止み、陽が射す中、走ることができました。 あじさい・すずらん・かしのき・まんさくコースから自分に合った距離に参加し、競いながら走る方、自分のペースで走る方など、園路で応援の声をいただきながら、しっかりとした足取りで最後まで走りきることができました。 今年度は施設のみでの開催とはなりましたが、利用者の方々ひとりひとりのゴールを目指して一生懸命に頑張る姿を見ることができました。