5月28日(金)健康の森学園では、春の恒例行事である田植え祭を行いました。晴天の中、園生の皆さんは田靴に履き替えて田んぼに入り、苗を田綱に沿って丁寧に植えていきました。新型感染症の影響で昨年は田植え祭を開催することができませんでしたが、今年は地域の方に来て頂いて一緒に植えて交流することはできませんが、全学園生で2枚の水田を植えることができました。今後は林産班の皆さんが管理をして、今年の秋にはおいしい米が収穫でき、給食で食べれることを楽しみに待っています。
月別アーカイブ: 2021年5月
乾燥椎茸品評会へ出品しました。
全農乾燥椎茸品評会へ向けて「中葉厚肉」・「どんこ」が各1箱ずつ出来上がり出品しました。昨年は全農会長賞でしたが、今年度はさらに上を目指し「しいたけ日本一」を目標に利用者の皆さんは頑張ってきました。今年の椎茸は例年通りの収穫量でしたが、春子(はるこ)という山の原木椎茸は皆さんが袋掛けを頑張ったので品質の良い物が獲れました。また、その他の木運びや植菌も頑張りました。品評会は例年6月にありますが、良い結果を報告することができればと思っています。今後、乾燥椎茸やこれから収穫する生椎茸はアンテナショップ「森のおみせ」等に出荷して販売を予定しておりますのでよろしくお願いします。
新入所生歓迎会を行いました。
4月27日(火)、利用者の皆さんでつくる『ともだちの会』による主催で、今年度の新入所生歓迎会がつどいの広場で開かれました。在所生を代表して、綱島さんが「健康の森での新しい生活はもう慣れましたか?今日は楽しい会にしましょう!」と挨拶し、8人の新しい森の仲間を歓迎しました。その後は農産・園芸班の中澤さんの司会により、施設長挨拶、新入所生自己紹介そして新職員の紹介、最後にレクリエーションと会をスムーズに進行してくれました。新入所生の皆さんも、自分の名前と出身、趣味を自己紹介の中で発表し、先輩の在所生からは、「料理は何が好きですか?」「兄弟はいますか?」「好きな芸能人はいますか?」など沢山の質問があがり、交流が盛り上がりました。また、今年度のともだちの会の役員に立候補するメンバー達が意気込みを発表する場もあり、それぞれが「学園での作業や暮らしがより充実できるよう、みんなの話を聞いて職員と相談しながら頑張っていきたいです」と話をしてくれました。感染症対策の徹底など利用者の皆さんには慣れない対応をお願いすることもでてきますが、職員一同しっかり支えてまいります。一緒にさまざまなことに挑戦していきましょう(^_^)/。