月別アーカイブ: 2022年10月

利用者勉強会を開催しました。

10月25日(火)新見市障害者地域活動支援センター「ほほえみ広場にいみ」より赤木義英センター次長をお招きして、利用者勉強会を開催しました。赤木次長からは「ほほえみ広場にいみ」についてと題してスタッフや活動内容・地域でのイベント等を画像やエピソードを交えて紹介いただきました。利用したことがある利用者の方にとってはコロナ禍による利用制限がある中で画像を懐かしく見ていました。後半はミニゲーム「新聞カーリング」にも挑戦して短時間でしたが楽しく地域でのサポートについて学ぶことができました。

利用者の日中活動を体験しました。

10月17日(月)グループホーム生活支援員の5名が利用者の方の日中活動の様子を体験させてもらうため林産班(就労継続B型事業所)で活動をさせていただきました。雨予報でしたが雨が降ることもなく、時折太陽も出て作業日和でした。利用者の皆さんが日頃どのような活動をされているか見てみたいと以前より計画がありましたがようやく実施することができました。支援員の皆さんは利用者と一緒に椎茸のほだ木を運んだり、薪詰めや委託作業をしました。利用者の皆さんが活発に活動している姿を見てとても感動されていました。今後は一般就労先の許可があれば事業所の見学も計画していく予定です。

日帰り学習に行ってきました。

10月6日(木)・7日(金)蒜山高原センターに日帰り学習に行ってきました。天気が心配されましたが何とか雨に降られることもなく2日間楽しむことができました。新型感染症予防のため2グループに分かれての学習となりましたが前日より担当職員と持ち物準備をしたり昼食に何を食べようかと相談している方もいました。当日は大型バスにゆったりと乗って行くことができ、蒜山高原センターに到着すると小グループでの行動となり色々な乗り物に乗ってお昼には楽しみにしていた「ひるぜん焼そば」や「ジンギスカン」を食べているグループもあり、お腹いっぱいで大満足の様でした。来年は今までのように1泊でみんなで行けたら良いのにと思っています。

第32回「収穫祭と作品展」のご案内

令和4年10月29日(土)に第32回岡山県健康の森学園「収穫祭と作品展」を開催いたします。今年の収穫祭は新型コロナウイルス感染症対策として園生・家族・職員のみの参加となっておりますのでご了承ください。保護者の皆様にはパンフレット内のお願い事項をご確認のうえご参加いただきますようお願いいたします。

パンフレットはこちらです。

「ノウフクマルシェ」に出店します

10月22日(土)・23日に開催される「ノウフクマルシェ」に出店いたします。県内の福祉団体による販売やイベントも予定されています。健康の森学園は22日(土)のみの出店予定です。お時間がありましたらお立ち寄りください。

アンテナショップ「森のおみせ」営業再開のお知らせ

本日、10月5日(水)より「森のおみせ」の営業を再開いたします。
皆様には大変ご心配をおかけいたしましたが、感染防止対策を行い営業いたしますので
ご来店をお待ちしております。
営業時間:10:00~13:00
営業日:毎週水曜日と金曜日 
*飲食の提供はコーヒーのテイクアウトのみとなっております。

令和4年度チャレンジ体験を開催しました

令和4年度健康の森学園チャレンジ体験を10月1日(土)に開催しました。今年度は6組計10人の方の参加をいただきました。最初に山田施設長より歓迎の挨拶があり、次に日程と法人の活動の様子を動画を観ながら小川総括管理者が説明を行い、参加者の皆さんは作業服に着替えて各作業班の見学をして、就労移行事業(農産班)の畑にてサツマイモ掘りの体験をしました。準備された圃場に移動して、スコップを使って掘り、次々と土の中から大きなサツマイモが現れると傷をつけないように手で丁寧に掘り上げていました。
たくさんのサツマイモを収穫して参加された皆さんはとても喜んでいました。

タマネギの苗

就労移行支援事業(農産班)では、タマネギの苗が大きく成長しています。
畑には3種類のタマネギの苗約200000万本が育っており、10月20日頃より販売を開始する予定にしております。